「あかい花」緑川ゆき非公式ファンサイト

後半:「電車停留所組」を巡る

旅の後半は「あかく咲く声」でおなじみの電車停留所組、経路の都合上3号線を巡ります(*)。時間はかかりますが道が分からないので市電の線路に沿って熊本城を迂回。

辛島町を過ぎればほぼ一直線の道のりですが、だんだん人が増えてきて、写真を撮ったりするにはちょっと試練の多い場所になってきました。

* 2号線にある、田崎・河原は通りません

電車停留所組:辛島

途中のお店でお蕎麦を食べて昼食にし、ようやく[辛島町]停留所が見えてきます。と、その前に…

[辛島町]停留所の2つ前、[洗馬橋]停留所にて。童歌(手鞠歌)「あんたがたどこさ」の舞台、「船場橋」のすぐ隣にあります。電車が来ると「あんたがたどこさ」のメロディが流れるらしいのですが、電車が来なかったので聞けずじまいでした。

そこからさらに行くと辛島町に入ります。[西辛島町]停留所を過ぎると左手に辛島公園。空が広くていい感じです。結構広くて写真一枚には納まりませんでした。

辛島公園で見つけた石碑。「市の基本財産の造成や教育事業の振興などに大きな功績を残」した当時の市長、辛島格(いたる)という方の顕彰碑と書かれています。練兵場の移転に尽力したとのこと。辛島町の名称はこの人から来ているそうです。

こちらの辛島さんはイニシャルがIですが、Sだったら完璧になるところでした(*)

辛島公園の真正面に[辛島町]停留所がありました。ようやく電車停留所組、1つ目到達です。2号線と3号線がここから分かれるので、両方の行き先が表示されています。

実は辛島公園を見た後、そのまま通り過ぎるところでした。乗換駅で交通量も多いのに、なぜかちょっぴり影が薄い[辛島町]。

停留所の壁についていた駅名表示で記念撮影。焼き物で作られた、渋くて味のある表示板でした。

* 『あかく咲く声 3』柱コメント06参照。辛島君もSKだと推測。

電車停留所組:国府

残るは[国府]と[神水]の2箇所。次の見所までがkm単位の移動距離があります。加えて前半までの疲れも出てきて、だんだん無言になってきました。と、そのとき…

参考:
『あかく咲く声 2巻』柱コメント02参照のこと

[熊本駅・川口]行きバスが!暗くて見難いですが、ちゃんと行き先表示に「熊本駅・川口」と書いてあります。

熊本交通センター(最寄停留所は[辛島町])に戻る時に電車通りを通るのですが、まさか遭遇できるとは。単行本と同じアングルで撮りたくて思わず全力で追いかけましたが、バスに敵うはずもなく。でも一瞬疲れを忘れました。

参考:

テンション上がったまま、どうにか[国府]停留所到着。

当たり前ですが、コミックの紹介イラストと同じでちょっと嬉しい。[辛島町]は違いますが、この先の[神水橋]も同じデザインの看板がついています。

ここでも忘れず記念撮影。どうせだったら「あかく咲く声」の2巻(表紙が国府)も持ってくればよかったかな、と思ってもときすでに遅し。こちらは[辛島町]と違って、いたって普通の駅名表示ですね。

ブラックモンブラン@竹下製菓

自転車で写真を撮りながら移動しているため、またも時間は押して国府についた頃には午後3時になっていました。しかも先ほどの川口バスで騒ぎすぎたせいで、疲れがピークに。

疲れたときには甘いものだぜ。というわけで付近のお店でブラックモンブランを購入(*)。手、出しな!

私はブラックモンブランで当たりを出したことがありません。「これで当たりが出たら面白いのにね」と言いながら食べていたら、なんと当たりが!!しかも1本と交換できる80点当たり。これは伝説を作ってしまったかも、と相当盛り上がりました。こんなところで運を使ってはいかーん!

* 緑川さんが以前コメントで、「ブラックモンブランを食べたら当たりが出た」という話をされていたため。2003年LaLaDX11月号参照。
* ブラックモンブランは九州山口を中心に売られているアイスです。参考:ブラックモンブランのススメ

電車停留所組:神水

アイスも食べ終わり再び出発。予定では3時までに全て回るつもりが、すでに3時半。神社や鳥居を見つけるとつい入ってみたくなりますが、キリがないのでぐっとこらえて[神水橋]へラストスパートをかけます。

飛ばした甲斐あって[神水橋]停留所到着。こちらは[国府]とお揃いのちょっとレトロな看板。市の中心地を抜け、だいぶ人気が減った上に道が広いので写真も撮りやすくなりました。

最後もやっぱり記念撮影。これで9月3日の全日程終了! さすがに疲れていてあんまりテンションが上がりませんでしたが、何かやり遂げた感がありました。

とはいっても家に帰り着くまでが遠足です。本当はまだまだ帰路があるので、喫茶で途中休憩。お茶を飲みながら一日を思い返して、ありえない密度に笑ってしまいました。お疲れ様でした。

熊本大学→上熊本駅まで約5km(折り返し含む)。上熊本駅から辛島町まで約3km。辛島町から神水橋まで約5km(*)。実際にはルート以外に往路復路があるので、なかなか結構な距離になりました。

前半は観光としてもお勧めできるルートで、本当に楽しめました。後半は観光というより遠足、目的地よりハプニングを楽しむ面が強く出ましたが、今となっては「疲れた」とそれ以上の「楽しかった」しか思い出せません。とにかく充実した一日を過ごせたことに感謝!

(2007年1月15日)

ナビゲーション

ホームに戻る メニューに戻る

Yuki Midorikawa Fan Site AkaiHana
Copyright(C) あかい花 All rights reserved.